2014年07月25日

日本人へインタビュー(2Cクラス)

7月17日(木)に2Cクラスで日本人ゲスト(5名)へのインタビューを行いました。

IMG_1255.JPG


今回のインタビューは授業(じゅぎょう)の一つで、初めてあった日本人と敬語(けいご)を使って丁寧(ていねい)な言葉で話すというもの。

この日のインタビューをするために、クラスのみなさんは尊敬語(そんけいご)について勉強してきました。

「〜をされていますか」「〜はいらっしゃいますか」などの言葉を使って
日本人と趣味(しゅみ)について、仕事についてなどいろんな話をしました。

IMG_1259.JPG



IMG_1267.JPG


最後(さいご)にインタビューをした日本人ゲストの方についての発表!!

IMG_1269.JPG


ちょっと緊張(きんちょう)しちゃってますね。

今回ゲストとして参加していただいた日本人の方々、ありがとうございました。

posted by IGL医療福祉専門学校 日本語学科・国際教養コミュニケーション学科 at 10:18| Comment(0) | 授業風景

2014年07月04日

交通科学館見学(1A・1B)

6月18日(水)に1Aクラス、7月3日(木)に1Bクラスが授業の一環(いっかん)として


学校近くにある交通科学館(こうつうかがくかん)見学に行きました。

交通科学館は電車、車、飛行機などのいろんな乗り物の模型(もけい)があったり、

広島の街の近未来(きんみらい)の様子(ようす)が展示(てんじ)してあったりします。


IMG_1705.JPG

3Fパノラマフロア



IMG_1711.JPG

2Fコレクションフロア


授業で習った「〜てもいいです」「〜てはいけません」という文型などを使って
係員(かかりいん)の人にしてもいいこと、してはいけないことを確認(かくにん)しました。



最後にみんなで写真撮影(しゃしんさつえい)。



IMG_1693.JPG

1Aクラス



IMG_1215.JPG

1Bクラス


留学生(りゅうがくせい)としての証明(在留カードなど)を提示(ていじ)すれば、

留学生は無料で入場することができます。


ぜひ行ってみてくださいね。



posted by IGL医療福祉専門学校 日本語学科・国際教養コミュニケーション学科 at 09:31| Comment(0) | 授業風景